「正統とは何か」を考える
ギルバート・ケイス・チェスタトンの「正統とは何か」を以前に首を傾げながら読んだ。以下は有名な一節であるが、やはりどうしても引っ掛かるのである。
つまり、伝統とは選挙権の時間的拡大と定義してよろしいのである。
伝統とは、あらゆる階級のうちもっとも陽の目を見ぬ階級、われらが祖先に投票権を与えることを意味するのである。死者の民主主義なのだ。
単にたまたま今生きて動いているというだけで、今の人間が投票権を独占するなどということは、生者の傲慢な寡頭政治以外の何物でもない。
伝統はこれに屈服することを許さない。あらゆる民主主義者は、いかなる人間といえども単に出生の偶然によって権利を奪われてはならぬと主張する。
伝統は、いかなる人間といえども死の偶然によって権利を奪われてはならぬと主張する。正しい人間の意見であれば、たとえその人間が自分の下僕であっても尊重する──それが民主主義というものだ。
正しい人間の意見であれば、たとえその人間が自分の父であっても尊重する──それが伝統だ。民主主義と伝統──この二つの観念は、少なくとも私には切っても切れぬものに見える。二つが同じ一つの観念であることは、私には自明のことと思えるのだ。われわれは死者を会議に招かねばならない。
古代のギリシャ人は石で投票したというが、死者には墓石で投票して貰わなければならない。これは少しも異例でも略式でもない。なぜなら、ほとんどの墓石には、ほとんどの投票用紙と同様、十字の印がついているからである。
しかし伝統を背負わぬ大衆をチェスタトンが言うように「畏怖すべき権威」とは考え難く、民主主義と伝統が同一の観念であると言う彼の考えは現実と乖離している。伝統を背負わぬ者こそ多数派であるからだ。
民主主義は数の原理である。過去の記事でも触れたが、多数決は人間の意志を欠いた反故であると、小林秀雄は述べている。
「正しい人間の意見であれば、たとえその人間が自分の下僕であっても尊重する」のであれば、多数決がその正しい意見と対立したならチェスタトンはどうするのか。世の常として正しい意見は少数派に多い。
しかしもう少し考えてみたい。チェスタトンの言う「伝統」とは、
- 選挙権の時間的拡大と定義
- 民主主義を時間軸に沿って昔に押し広げたもの
- 祖先に投票権を与えること
であると述べる。そして「民主主義の原則」とは、
- 人間に共通な物事は、特殊な物事より重要
- 政治も人間に共通な物事の部類に入る
その「信条」は
- 最も重要な物事を平凡人自身に任せよ